MENU

スタッフブログ

in 高知 ~にこ淵&中津渓谷~

2024年5月2日

GWの前半、高知の『仁淀ブルー』と観光スポットになっている

にこ淵に最初行ってきました。

前日から朝方まで少し雨が降っていたみたいで、足元は少し靴裏に泥がついて

車のマットが汚れそうな天気でした。(私個人としては、夏場の快晴・晴天は

苦手なのでGOODでした。しかも湿度も高めが好みです。) 

 

次は中津渓谷へ・・。

入口の看板を写メしたのですが、縦どりして今回上手くアップ出来ませんでした・・。

【中津渓谷県立公園】です。

       ♪ 自然の造形美に癒されますねぇ ♬~

写真より実際が透明感は抜群です!!

 

渓谷沿いに全長1.6kmの遊歩道も整備されています。

いよいよ 『雨竜の滝』が迫ってきました。

前日の雨のせいか、落差20mの噴き出す水量は

 まさしく、 

 超、超・・大型 W洗浄 洗濯機! 

 今は ドラム式洗濯機が主流ですね・・(*_*)

 

 

 

真近にいくと、細かい水しぶきで カメラのレンズが濡れしまいました。

きっと ここは水量によって見せてくれる表情が随分と違うように

思いました。ぜひ 雨上がりをお勧めします。

あんまり今回、期待してなかったせいか、逆に感動しました。

 

そして、『白龍湖』

国道439号沿いの≪与作狸≫が目印です。

 

石灰岩を多く含んだ地質と太陽光の関係で青く透き通って見えるみたいです。

この度はそこまで見れませんでした。

 

高知駅前の坂本龍馬像。とりあえず写真におさめました。

ご当地パン。帽子パン 買ってみました。

カツオのたたきも勿論戴きました。

ニンニクスライスたっぷりなのを。。

とても楽しい旅行になりました。

 

ページのトップへ戻る