MENU

スタッフブログ

いちご!

2023年3月30日

 

友人がいちご狩りに行ってきたそうで

お裾分けを貰いました!

 

食べきれるかな……とドキドキしながら食べていたら

いつの間にか完食してました。笑

甘酸っぱくて美味しかったです!

新たな趣味

2023年3月22日

こんにちは!
営業の磯塚です。

年末にMacBookAir買ったし、折角なので
ジャンケンアプリでも作ってみようかとアプリ作成の本買いました。

本をワイヤレススピーカーで押さえてやってましたが、

「押さえで文字が隠れる!」
「目の可動域が増えて見にくいし疲れる!」

これらの点に凄くストレスを感じたので、
Bookスタンドを買ってみました!!

机の上の物は増えました。。。が!すごく快適♪


単純なジャンケンアプリですが、無事完成!

自分で書いたものが動いてくれると楽しいですね!

(9.8割パクり笑)

 

 


今後、私生活や仕事の中でも
効率化に活かせる案を思いつくようになれると最高なんですが・・・(笑)


あとは、新たな趣味が今回爆誕したので

・釣り
・バンド
・アプリ作成

3つも!?何かはおやめなさい?

こんなことを言われる未来が予想されます泣

未然に防ぐためにも家庭の時間も確保していかないと!

 

ワイン

2023年3月16日

 

こんにちは、内輪です。

 

最近ワインについての勉強に熱中しています!

ワインは投資になるだけでなく、美味しくて話のネタにもなるため、コスパが抜群ですね。

世界的に有名なのは、5大シャトーと呼ばれるボルドーワインです。

この5大シャトーは、品質が高く、投資価値があるとされています。

また、貴腐ワインという甘いワインも最近人気が高まっています。

貴腐ワインは、貴腐菌という特殊な菌が作用して、

甘みと複雑な香りが生まれるのが特徴です。

デザートワインとしても人気があり、食後の楽しみに最適ですね!

 

私自身も、オーパスワンや5大シャトーのうちいくつかを飲んだことがありますが、

それぞれ独特の風味があり、非常に美味しかったです。

特に、5大シャトーの中でも人気が高い

シャトー・マルゴーやシャトー・ラトゥールは、

素晴らしい味わいがありました。

ワインに関心を持つようになってから、

いつか自分のワインセラーを持ちたいという夢ができました。

ワインは熟成させることで、より美味しくなることがあるため、

自分だけのセラーでじっくりと熟成させるのが楽しみです!

ワインの世界は奥が深く、楽しみが尽きません。

これからも、ワインに関する情報を共有していきたいと思います。

エキサイティングな新刊の紹介です。

2023年3月10日

皆様ごきげんよう。

営業の鴨川です。 

 

今回のお題は書籍の紹介です。

まさに発表が本日(3/10)発表されたばかりの新刊…

【きみといるよ コウペンちゃんのやさしい画集】
著:るるてあ

『いっぱいいてどこにでもいる』とか『いたい、めんどくさい、など目に見えない概念に触れることができます』(画集コウペンちゃんアルバムより)
という強キャラ能力を持ってたりする。大人気のコウペンちゃんの6周年を記念した画集です!

発売日は4月1日です!

本屋さんへ行けない人は下記リンクから予約するのです!

きみといるよ コウペンちゃんのやさしい画集

さぁ値段なんか見なくていいから!

早く注文するのです! 私は既に予約した!

最近話題のChatGPTで遊んでみるヤツ!

2023年3月8日

あちらこちらで話題になっていますね!ChatGPT!

私もちょこっと触ってみましたが思っていたより賢いなぁと思う反面、

思っていたよりも抜けてるなぁと感じるところが結構ありました。

とはいえ!AIが最先端の技術なのは間違いありませんからね!

折角なのでChatGPTでいろいろ試してみることにしました!

とりあえずカレーの作り方を教えてもらうことにしましょう。

このようにAIがカレーの作り方を丁寧に教えてくれるわけですね!

一般的なカレーに塩や砂糖を加えるのかは定かではありませんが、

調べ物をしたい時にAIに調べてもらうことが出来るというわけです!

今度は桃太郎の読み聞かせをお願いしてみます。

以外にも日本の童話を知っており物語を要約して聞かせてくれました!

有名な物語や出来事であれば一部要約して説明をしてくれるわけですね。

今度はAIに作文をしてもらいます。

まるで実際に散歩をしてきたかのような文章ですね!

このように内容を指示することでその内容に沿った文章を書いてくれます。

今度は単純にAIと会話を試みてみましょう。

AIの癖に遅刻したことがあるそうです。随分と人間味のあるAIですね?

このようにこちらが話しかけたことに沿ったレスポンスが返ってきます。

お友達が出来たようなものですが、画面からは出てこられません。

 

と、このように色んなことを短時間で行ってくれるわけですね!

技術革新であるとか騒がれるのも納得できますが手放しで使える物ではないのです!

たとえば、こういう事もあったりするわけです。

このように指示とは全く違ったレスポンスを返すこともあれば、

全く違う知識をさも正しいことの様に説明することが良くあります。

疑いもせずに鵜呑みにしてしまうと、大きな間違いをしてしまいかねないのですね。

レスポンスの面は今後の開発で改善されていくだろうとは思うのですが、

情報源に関してはその正確性について課題が残り続けると思っています。

何せ情報源がネットですからね!信じ込まないようにするのが大事になりそうです。

それでも現状でもとても便利なツールですので今から付き合い方を模索していきましょう!

いつかは「操作説明を行いますか。」と聞いてくれるようになると良いですね!

富貴

2023年3月5日

徳島市雑賀町西開にある「富貴」に行ってきました!
どの料理も美味しくいただきました♪

卒業式

2023年3月2日

こんにちは☘ 営業の天羽あゆみです。

暖かくなってきましたね。

3月1日大安 次男が高校を卒業しました。

仲良し3人組もそれぞれの進路へ。いいな~青春!頑張れ!

 

で・・みんなで遊びに行っちゃいました。今夜の夕食は又、夫婦だけ・・

え~い。飲みに行くぞ~

小松島の美味しい日本酒がたくさんある【居酒屋よこしん】に行って来ました。

ここに乗っていない店長さんのオススメもたくさんあります。まずは飲み比べ!

お料理も美味しくかったです。

 

夫婦2人なので、帰りの心配が無いのがいいところ。

ついつい、食べすぎて、飲みすぎていい気分で帰って来ました。

 

次男の卒業で、私の早朝のお弁当作りも卒業!

兄弟2人あわせて6年分のお弁当作り。

自分へのご褒美の晩ごはんでした。

ページのトップへ戻る