MENU

スタッフブログ

遊びながら学び備えよう…

2023年1月26日

皆様ごきげんよう。

営業の鴨川です。 

 

今回のお題につきましては下記のリンクをご覧ください。

楽しみながら防災の知識が身につく「e-防災ゲーム」の公開について

↑の表示の通り今回は、徳島県危機管理環境部のウェブサイト【安心とくしま】にて無料配布されているPC用ゲーム【e-防災ゲーム】の紹介です。

 

ゲームの概要
  ・主人公が地震に巻き込まれ意識を失うと、地震前日にタイムリープ
  ・地震前日に開催される防災イベントで「防災に関するクイズ」や「脱出ゲーム」などのミニゲームを攻略し,得られる特典を元に各種備蓄品や防災グッズを購入
  ・「地震発生」→「避難所への避難」→「避難所生活」を乗り越えるストーリー
  ・「小学生」「中学生」「大人」の各難易度をご用意しており、大人から子どもまで、どんな方でも楽しみながら防災を学ぶことができます。 

 

↑こんな感じで防災に関してのクイズがたびたび出題されます。

 

↑60m毎の規格があったんだ。

 

 

↑ご当地ネタも入っている。

なお本物はコレ↓、よく似せてますね。

 

PCにダウンロードしてから遊ぶこともブラウザ上で遊ぶことも可能。

もちろん無料です!

備えよう。

去年は久しぶりに釣り納めに行ってきました。

2023年1月18日

久しぶりに納めるというのもなんだと思うかもしれませんけれども、

実は毎年年末は友人と南の方角に遠出をして釣りを楽しんでいました。

最近はコロナもあって自粛していたのですが…そろそろもういいかな?

ということで久しぶりに納めに繰り出したと言うワケですね!

去年は専らこのポイントを利用していました。イカちゃんの時もここです。

駐車場が近くて、お手洗いもあり、街灯もあり、人が多くない、と穴場なんですよ。

それにちゃんと魚もイカもいます。居るはずなのですが…この時まで全然釣れていません。

友人は毎回何かしらを釣れているのですけれど…インチキでしょうか。

毎年の釣り納めでも私はいつも釣れていないので、まー今回も釣れないでしょう、

などと軽い気持ちで挑みましたが今年は違いました!一投目から来ましたよ!

まーベラなのですけれどね。高級魚だったり外道だったり評価が分かれる魚です。

しかしこれで今年は坊主じゃなくなったぜ!と勢いづいて投げるわけですが、

その後も釣れる釣れる。投げた次の瞬間には食いつくんですよ!…小さいのが。

マウスやタバコ程のサイズでしょうか、釣れるのは嬉しいですがもっとこう、あるでしょ!

結局大きいのはベラが最初で最後でした。あとは小さいのばかりです。

なお友人は大きめのベラをもう2,3匹釣ってました。やはりインチキです。

振り返ると去年は初めてイカちゃんに挑戦した年でしたが結局一度も釣ることはできませんでした。

ですので今年の釣りの抱負は一度はイカちゃんを釣ることです!頑張って行きましょう!

亀甲鮨

2023年1月15日

徳島市助任橋2丁目にある「亀甲鮨」に行ってきました!
どの料理も美味しくいただきました♪

明けましておめでとうございます。

2023年1月13日

営業の天羽あゆみです。

新年、明けましておめでとうございます。

今年も一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。

 

めずらしく12月の徳島に大雪が降りました。よ~し、雪山ドライブ。

家にいた次男ものせてGO!

勝浦郡神山町、すっごい綺麗でした。

12月18日、次の日には徳島市も大雪になりびっくり。

 

お正月は、自宅でのんびりしました。

自宅の窓からの初日の出!山の向こうからの日の出なので

新聞の、日の出時刻から30分遅れての日の出です。

よし!今年も仕事も主婦も、全力で頑張るぞ!

頑張る為には、美味しいものを食べないと!

那賀町の淡水荘。あめごとマス寿司がすごく美味しかったです。

相変わらずの新年のスタートです。

2023 初詣 in 淡路

2023年1月11日


2023年1月1日 初詣

淡路島にある伊弉諾神宮へお参りに行ってきました。

境内に入ると途中から一方通行に規制されており平常時とは違い

沢山の人で賑わっておりました。

この神宮は日本最古の神社みたいです。

おみくじを 久々にひきました。なんと『大吉!』逆に複雑な心境です。

その後 大阪の難波に行き、定番の道頓堀、千日前辺りをブラブラしまして

水掛不動尊にもちゃんとお水を掛けてきました。。

 

*~*~ 今年1年 平穏に過ごせますように・・・ *~*~

 

ページのトップへ戻る