MENU

スタッフブログ

小型・高速なUSBドライブを作ろう!

2022年4月30日

皆様ごきげんよう。

 

営業の鴨川です。 

 

今回のお題は【小型・高速なUSBドライブを作ろう!】ということで、

自宅で使っているPCのパワーアップをした際に余った『M.2規格のSSD』を、

持ち運びしやすい高速な記録媒体に仕立て上げてしまおうというものです。

 

今回使用する機材はこちら↓

下の緑色の基盤が『M.2 SSD』、容量は256BG。

上の黒いのがSSDを納めるケースである『AOK-M2NVME-U31G2』です。

製品紹介は下記↓のリンクからご確認ください。

https://www.itprotech.jp/aotech/aok-m2nvme-u31g2/

 

ケースの中身は上図の真ん中の基盤で、SSDを組み込んでUSB接続すればすぐに利用可能です。

そして速度測定の結果がこれ↓

通常流通しているUSBメモリの場合、最高速度としては秒間100MBを超えるのは早々ありませんので、結論としては十分以上に高速といえます!

TB級の容量を必要としないようであれば、衝撃に弱いポータブルHDDよりもサイズも小さく衝撃に耐性のあるSSDの方が信頼が置けるためおすすめです。

みなさんも余った記録媒体はどんどん有効活用していきましょう。

新しくiPod touchを購入しました。

2022年4月27日

新しくiPod touchを購入しました。中々綺麗な赤色をしていますね。

 

普段からiPod nanoで曲を聞きながら散歩をしていたのですが、

ついに不注意で落としてしまい画面がひび割れてしまったのです。

容量も足りなくなってきたし、この際だからnanoからtouchに乗り換えよう思い立った次第です。

 

早速気になる性能差ですが、まずnanoが16GBまで入っていたものが今回購入したtouchなら128GBも入ります。

8倍ですよ、8倍。ヤバいですね。

nanoと比べてあれこれとツールも使えるようで、感覚的には電話やゲームができないスマホのような気分です。

というかアイコンの並びとか殆どiPhoneです。

その分サイズも3倍近くになっていますが、それでもボールペンより短いので十分ポケットに入るサイズです。

こういうのはコンパクトな方が使いやすいですからね、操作もしやすくて丁度良い感じ。

 

お値段は諸々の備品と併せて約4万と中々の出費となりましたが、

私にとってもはや生活必需品ですので、身近な物はお金を掛けて長く大事に使って行きたいですね。

 

nanoが2017年販売終了なので、少なくとも5年以上は頑張ってくれていましたから、

touchも同じくらい長く頑張ってほしいです。頑張れ。

地魚料理 喜助

2022年4月25日

徳島市中央通1丁目にある「地魚料理 喜助」に行ってきました。
魚や肉料理、どの料理も全部美味しかったです♪

神光寺のぼり藤!

2022年4月22日

こんにちは。営業の天羽です。

4月18日(月)【藤の寺】で有名な神山町の神光寺に【のぼり藤】

見に行って来ました。

 

見事に満開!何度か今まで見に来たのですが早かったり、遅かったり。

今年は最高のタイミングで、やったー!って感じです。

帰りにシャクナゲの有名な徳円寺にも寄ってみました。

残念ながらこちらは早すぎました。

花の見ごろって難しいですよね。

ノースショア

2022年4月20日

いつもの土曜日ランチある日の写真です!

万代町にあるノースショア徳島店に行ってきました。

お洒落なカフェなのでBBAは気が引ける(笑)

 

 

この日はガパオライスを食べました。

今度は何がいいかなぁ?

芝桜

2022年4月17日

美馬市脇町 広棚の芝桜 見てきました。

広棚の畑一面に芝桜が咲きほこり まるで花のじゅうたん 絶景でした。

先祖から受け継いだ土地を荒らしてしまっては、申し訳けないと老い先

長くない母親を元気づけるため 三姉妹が作り上げたお花畑だそうです。

駐車場入り口には、菜の花畑 こいのぼりは気持ちよく 泳いでいまた。

 

☆あわじ花さじき☆

2022年4月15日

春なので菜の花を見にあわじ花さじきに行ってきました。

 

その後は廃校となった野島小学校を改装した

複合施設のじまスコーラに行きました♪

淡路島の採れたて野菜や焼き立てパンを

販売するマルシェやカフェ、レストラン、

動物園などもありました☆

せっかくなのでカフェでランチをして

ヤギやアルパカにエサやりしましたw

 

 

勝浦町道の駅 ひなの郷かつうらへ

2022年4月12日

先日、勝浦町へサクラを見に行ってきました?

毎年桜が咲く季節になると、春だなぁ~すぐ暑い夏がくるなと感じます。

皆さんは桜を見に行かれましたか~?(*^^*)

 

うどん

2022年4月5日

こんにちは!営業の磯塚です。


沖洲のさくら製麺所さんがリニューアルして良い感じだと聞いたので行ってきました。

【リニューアル前】
・セルフ
・トッピング作り置き


【リニューアル後】
・席まで持ってきてくれる方式
・店内内装がカフェっぽい
・揚げ物の味がUP(注文後に作っているから?)


何やら揚げ物に気合いが入っていとのことでしたので、
試しに
かしわ天ぶっかけを頼んでみました!
サクサクで美味しかったです!


スピーディーさはリニューアル前よりも劣りますが
その分、美味しくなってます!

さくら製麺所さん的にもトッピングの食品ロスカットにもつながってるでしょうし
方針変更は全体的にプラスのような気がしますねぇ

お近くを通りかかったときには行ってみて下さい。

今年も花粉の防戦を頑張りたいと思います!
 

桜を撮ってきました。

2022年4月4日

皆様ごきげんよう。

 

営業の鴨川です。 

 

今回は題名通り徳島中央公園で桜を撮ってきました。

 

 

この日は天気が大変良く、ほとんど雲が見当たりませんでした。

去年までと違って、お花見をされているグループも数多く見受けられ程よい賑やかさ。

 

私もおやつをいただきながらお花見しておきました。

ほら鮨

2022年4月1日

徳島市栄町1丁目の「ほら鮨」に行ってきました♪

ページのトップへ戻る