MENU

スタッフブログ

再開

2022年10月30日

こんにちは。営業の磯塚です。


今回は釣りでも食べ物でもなく「音楽」です。

実は磯塚、バンドやってたんですよねぇ。

よくライブハウスなんかでライブもしてたりしてましたが
コロナが流行ってからは、何か遠のいていました。

最近メンバーから再開しないか?と連絡があり、承諾した感じです!

部屋のインテリアと化していた楽器をまた弾くことになるとは思ってもみなかったですよ…


そして全然弾けなくなっていました(笑)
↓ちなみにこんなの使ってます↓

まぁどうせ再開するなら今までやってなかった「作曲」に手を出してみようかと思います。
(フレーズだけ作ってメンバーに丸投げする手法から)


釣り・バンドに熱を出し過ぎると奥さんからの【鉄槌】があると思うので
ほどほどに、楽しもうかと!


 

グランピングとキャンプ

2022年10月28日

こんにちは、内輪です。

 

【グランピングとキャンプ】に行ってきましたー

 

グランピング

 

 

 

ここからキャンプ

 

これやった日はよく寝れます。

 

今回は24年前のゲーム作品を紹介です。

2022年10月22日

皆様ごきげんよう。

営業の鴨川です。 

 

今回の題材はこちら!↓

傑作シューティングゲーム【レイディアント シルバーガン】です。

 

初出は24年前の1998年5月に全国のゲームセンターで稼働を開始。

出現する敵をただただ破壊するだけではなく、攻略には一種のパズルゲームボーナス加算方式を理解する必要があります。

ほとんどの敵はのいずれかの属性を持っており、同じ色の敵だけ倒し続ける、特定の順番で色の付いた敵を倒すなどでボーナス得点が加算されるというもので、得点が自機のパワーアップに関連することも特徴。スコアは経験値として扱われ、敵を倒したときに使用した武器がパワーアップしてゆきます。

8種の多彩な武器を使い分けて得点を稼がないと自機は弱いままで、クリアすることは難しいゲームです。

 

アーケード版稼働の2ヶ月後にセガサターンへの移植版が発売されました。

ですがセガサターンという末期だったことやシューティング全般の不遇などで生産数は多くありませんでした。

しかし移植の出来が良いこと、追加要素の充実などにより移植版は高く評価され、他のハードに移植されていなかったこともあり、中古市場ではプレミア価格が付き高騰している。

フランスで放送された【シューティングゲームの歴史】という番組では『シューティングゲームファンであれば一度は所有を夢見る』と言われている作品であり、現在のところフツーに開封品でも30,000円ほどで取引されているようです。定価の5倍位ですね。

 

で。

今回話題に挙げたのはその作品が現行のゲームハードであるNintendo Switch版が突ッ然ン発売されました。

なんの予告もなく突然でした、9月13日に配信された【Nintendo Direct 2022.9.13】でプレイ動画とともに【この後すぐ発売です】の旨が表示されたのです。

↑しかも、お値段2,500円。

 

驚きのあまりむせてしまい、飲んでいたコーヒーを鼻から流しながらダウンロード版を購入しました。

今どきの方達にも古典として楽しんでもらいたいゲームの一つです。

興味を持たれましたらぜひともプレイしてみてください。

淡路島一周TRG

2022年10月18日

こんにちは。営業の藤川です。

先日、友人が「ロードスター」を納車したと言う事でTRGに行って来ました!

ゴリゴリに弄ってるのも好きですが、純正も自然な美しさがあって良いですね♪

当日は天候が若干悪かったですが、気温は高くなかったので丁度良いオープンカー日和でした!

道中で玉ねぎのハンバーガーやうどんを食べましたが超絶甘くとてもおいしかったです♪

ふとした拍子に映画を見たくなることがあるんですよね

2022年10月13日

そんな時によく見るのがコレ、「雨に唄えば」。

1952年に公開された映画なので映像も古く吹き替えもありませんが

ミュージカル映画の最高峰とも言える良い映画なんですよ!

もう5回くらい見ていますがいつ見ても面白くて元気になれますね。

正直1番好きな映画なんですがミュージカル映画って人にオススメしづらい。

著作権が切れている作品なので非常に手ごろに見れる映画なんですけどね。

作品の説明が苦手なのでざっくりで言うと、

無音映画からトーキー映画に移り変わって行った頃のハリウッドが舞台。

ドル箱の大スター、俳優ドンと女優リナは結婚を噂される仲ですが実際はそうではなく、

リナが一方的にドンに惚れており、ドンはキャシーという駆け出し俳優に惚れていきます。

ドンは無音映画の俳優より舞台俳優の方が役者として優れていると考えていくのです。

丁度その頃世間の興味は無音映画からトーキー映画に移り変わって行きます。

流行に後れまいとトーキー映画を撮るのですが何せ撮影のノウハウが無いうえに

女優リナは致命的なまでの悪声の持ち主だったため作品作りは難航。

試写会の評判も散々で俳優生命は終わりだとドンが諦めかけていたころに

ドンの親友コズモはリナの悪声を解決できる方法を思いつきます。

それは、トーキー映画だからこそ可能な方法だったのです。

当時の環境を考えれば映画の収録が大変なのは最もなのですが、

マイクを隠した草むらに向かって台詞を言わなければならなかったりするので、

「草むらと愛を語らえっていうの!」とリナが怒るシーンとか好きでした。

書いててまた見たくなりましたし次の日曜日にでも借りてくることにしましょう。

皆さんも折角最後まで読んでくださったのですし見てみましょうよ。面白いですよ、映画。

ひがしおか

2022年10月10日

徳島市秋田町1丁目にある「ひがしおか」に行ってきました♪
お肉や魚など、どの料理も美味しかったです!

又、キャンプ!

2022年10月5日

こんにちは 営業の天羽です。

 

行楽の秋、キャンプに行って来ました。

東かがわ市引田にある無料キャンプ場【田ノ浦野営場】

すぐ前に海岸があり、気持ちの良い芝生のフリーサイトでした。

トイレも洋式で、キレイだったのも嬉しかったです。

 

ゆっくり家を出て、夕方に到着し、テントの設営・近所のマルナカの

スーパーマーケットで買い出し。

平日のキャンプ場でも、他に10組位のテントで泊まる人がいて、びっくり!

キャンピングカーも来てた!

夜はBBQ.

こんな時だけ良く動く旦那を前に、な~んにもしないのが私流キャンプスタイル。

自然の中だと、特売のお肉も美味しく感じますよ~

 

この後、蚊がおる!蚊がおる!と、テントの中でうるさいのを聞こえないふりして、

波の音を聞きながら、熟睡。

 

朝ごはんは、ホットサンドを作りました。

昼ごはんは、道の駅で【オリーブはまち】カマの塩焼きを頂きました。

お腹がいっぱい。相槌しか打たない旦那の横で、一人喋りっぱなしの私。

で、車の中で睡魔が・・・・ウトウトがいい気持ち。

あっと、いう間に家の前。

最近の、私の楽しみでした。次はどこに行こうかな

 

 

 

ページのトップへ戻る