MENU

スタッフブログ

ъεэ 玄関マット Жя

2024年8月15日

少し前になりますが、家の玄関マットが "まぁ×2“” な 『年数+日焼け』で

クタびれていたので、買い替える事にしました。

ホームセンターとかかなぁ・・。と思いながらも

ネット検索していたら化学繊維より天然モノが良いかも!と

思い始めたりしまして

 ギャッべとかぁ?。

    こんな感じとか (少し暗め~) ↑↑

 

そんな中 私的には、トルクメンの絨毯が目に留まりました。

イラン北東部から中央アジアで伝統的に遊牧民が自家用に織った手織絨毯で

部族ごとに『ギュル』という幾何学模様の紋章を反復させているのが特徴らしいです。

 

 

色調は自然染料の濃がかった赤が主で、

100%のウールなので「調湿性」があり一年中裸足でも 

肌ざわりが良いです。? 羊~ε ヒツジぃ 

今まで、気にもしていなかった事が、何かのタイミングで興味を持ったり

また数年後とか、全く別のものが気になっていたりして・・。

 

最終的に3番目の写真に似た玄関マットに決めました。

よくよく考えたら手織りって気が長い?!というか、個人差が如実に表れそう~。

そこが醍醐味でもあるのでしょうか。

ページのトップへ戻る