MENU

スタッフブログ

< 酒肴結さかぐち燃え尽きたと思っていたものが忘れた頃に再燃する事ってありますよね10年後の8月にまた会えた! 祝【アーマード・コア6】発売! >

燃え尽きたと思っていたものが忘れた頃に再燃する事ってありますよね

2023年8月31日

まさかまさかですよ、アーマード・コアの新作が発売されるなんて!

前作のⅤが2012年1月発売ですので10年以上待たせての新作というわけです。

もう燃え尽きたシリーズだって思ってましたよね、

でも燃え残ったものにまた火を付けさせてくれるみたいです!

簡単にゲームの説明をしますと、とても荒廃し、戦争ばかりしてる物騒な世界を舞台に

傭兵である主人公が色んな人間や団体の思惑に流され利用されながら

それら全てをぶっ潰して焼け野原にしていくゲームです。どのシリーズも大体そう。

そのための兵器として登場するのがARMORED CORE、作中ではACと呼称されます。

ACはカスタマイズ性の高いロボットで、フレーム、武器、CPUなど多くのパーツをカスタムできます。

フレームは頭、胴体、腕、足、ジェネレーター、ブースターの6つ、

武器は両腕と両肩で4つ、そこにそれらを制御するCPUと合計11個のパーツからなります。

フレームは大きく分けて7種類ありそれぞれ特性が大きく違います。

武器もマシンガンからバズーカ、レーザーライフル、ブレード、ミサイルなど多岐に渡ります。

カラーリングも好きに塗れますし、ウェザリングと呼ばれるキズや汚れの表現もできます!

つまり自分好みの完璧で究極のロボットを組み立ててそれを操ってドンパチできるわけですね!

ハンガーに格納されているところを見るだけでもワクワクしてくるというものですよ!

これだけだと浪漫一杯のゲームに聞こえるのですが、マイナーなゲームなんですよね。

というのもこのシリーズとても不親切で理不尽。失敗して覚えろ的な所がとても多い。

このゲーム面白いよ!とオススメするのを憚られるようなシリーズだったわけですが…。

新作の6では結構親切な部分が増えていますし、しょっちゅうある難所も

その場面に応じた適切なACを組み立てれば楽に攻略できるようになっていますから、

シリーズに触れてない人にもオススメできるかもしれないものになっていますね。

なので皆さんもこれを機に黒いカラスとして戦場を駆け抜けましょう!そして世に平穏のあらん事を。

ページのトップへ戻る